04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

四十路で職を失うもネットで稼げるようになってようやく復活!

貧乏生活を味わったおかげで通販上手になりました。賢いお買い物で節約術を(^。^)

第四章 第41話 大学2回生 講義のコマ選び

1986年3月 桜も少し咲き始める季節。
4月から無事に大学2回生となる。

2回生の講義のコマ選び。
1年の中で、この選びで全てが決まると言っても過言ではない超重要ポイント。

普通の人よりも2倍もあるコマの数。
教職課程の為に、ほぼ1講目~5講目まである。
いかに効率良くコマを割り振るかが運命の分かれ道。

バイトもしないといけないから。
それにしても、教職課程って大変だなと痛感。
2回生~4回生まであって、4回生は全ての教職課程の講義を取得後に
教育実習がある。
だから、絶対に3回生までに全ての教職課程の合格ラインにしないと教育実習が
出来ないから教員免許がもらえない。
とにかく頑張るのみだね。

そして、ようやく2回生のコマ割もどうにか形になった。
週の半分が1講目~5講目になってしまう。
朝の9時から夕方の5時半まで授業オンリー。
必要な書類を教務課に提出して、後は希望通りのコマ割を祈るだけ。

一週間後・・・
全て第一希望のコマ割で決定!
そこから、必要な書籍や教材を購入。
これが万単位になるからお財布が痛い・・・
学費は親に出してもらっているので、他の定期代や本代は自分持ち。
バイトをしないとやっていけないのが現状。
だけど、バイトをしつつ教職課程の両立が出来るのか不安になる。

ゼミのメンバーは顔見知りや友達もいるけど、さすがに教員コースに
なるとメンツも違ってくる。
みんな優秀そうな感じ・・・
単位をちゃんと取れるのか一抹の不安が・・・

ようやく2回生の準備が整ったから、講義が始まるかでは毎日バイトだ!

4月からは心機一転、気持ちも入れ替えて頑張っていこう!

次回へ続く・・・
トップに戻る

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harur.blog133.fc2.com/tb.php/2825-d51cddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

★お気に入りに追加★

★美味しい日本茶★

QRコード

検索フォーム

カテゴリー

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

コロンチに来てくれた人

スポンサーさま

★トレンドキーワード★

最新トラックバック

RSSリンクの表示

★お小遣い稼ぎ★

カテゴリ